D6 36.53℃
生理も終わりかけ。
経血も茶オリになりました。

昨日から紙ナプキンを止めて布ナプキンにしました。
ホントは3日目あたりから布にしたかったけど、うっかり忘れてた。。

わたしが布ナプキンを使う理由は2つあります。
1つは紙ナプキンの使用量を減らすため。
経済的だしゴミも減る。
洗濯が面倒だけどね。
2つめ、紙ナプキンだとかぶれるから。
実はこっちが主な理由。

肌次第はそれほど弱くはないけど、たまに金属やアルコールでかぶれるので強くもないと思います。
だからなのか、よくわからないけど、長年ナプキンかぶれに悩んできました。

布にしてからかぶれが減った。
完全にではないけど、紙のみの頃よりはだいぶ良くなりました。

デリケートな部分に触れるものはやっぱり天然の物の方がいいのでしょうね。

今周期、布にするのが遅かったからか、案の定かぶれてしまった(つд`)
痛かゆい。。。
ホント、もう生理ってイヤっ!!



それとは関係ないけど、ここ数日首にプツプツができてて。
ひどくはないけど、すこしかゆかったりする。
時々なるんです。
原因はイマイチわからない。
化粧品を変えたわけでもないし、新しく買った日焼け止めは顔にも塗るけど、顔にはプツプツは出ないし。
謎~。
D5 36.50℃
今日で生理5日目。

にも関わらず、カラダはイマイチすっきりしません。

season1の頃、とにかくPMSがひどくて生理前は精神的にも身体的にもガタガタでした。

それでも生理になるとすっきりして快適に過ごせていたのに。

ここ最近、生理が始まっても数日はカラダが重い。
歳のせいか??
幸い、精神的なつらさはあまりないのだけど、朝は起きられないし、夕方くらいから肩凝りがマックスで頭は痛いし。
そんな状態なので、家事はかなりおろそかです。
お弁当も、もう何日も作れてない。

米ぬか袋で肩を温めたり、お灸をしたりしてるけど、効果は期待するほどではありません。

昨日、久々にストレッチしてみたら、笑っちゃうほどカラダが硬かった。
もともと硬い方だけど、さらに硬くなってた。
これでは肩凝りも改善されないわけだ。

昨年度まで不定期で開催されてたママヨガ。
今は先生多忙のため、休講中だけど早く復活しないかな。
それまではセルフストレッチとかしてがんばらねば。

カラダ硬い→血行が悪い→できにくい、からね。
3ヶ月
3/08(D5) 36.19
3/09(D6) 36.31
3/10(D7) 36.35


花粉症のおかげで、のどがすっかりやられてしまいました。
口で息してて、朝起きるとカラッカラだったので、その状態で測ると
驚くほど低かったです。
マスクして寝るようにしてから、基礎体温も通常になってきました。


今日は鍼灸院。
いつものように肩、背中、腰、足。と順調に施術。

今日は花粉症にも良いというツボもやってもらいました。
そのツボは肩とひじにあります。
肩を押された時、あまりの痛さに思わずうなってしまった。
先生はニンマリしてました。
Sだね、先生(笑


最近、一駅分歩いてるって話をしたら
「だからなのねぇ。ふくらはぎに張りがあるなぁって思ったよ!」
と、言われました。
わたしが「それって、疲れてるって事ですか?」ってきいたら、
そうではないとの事。
運動してないふくらはぎは、なんとなくダレてるそうで
運動してるとピンと張りがあるそうです。

まだ1週間ちょいだけど、効果出てるのかな。
だと良いな♪

明日も頑張って歩こう。

なんか、最近『ダイエットブログ』化してます。


鍼灸院に通い始めて3ヶ月目です。
『効果が出るのは3ヶ月以降』ですから、そろそろ???
今周期、なんだかちょっと期待しちゃう。


3月入ってもまだまだ寒いけど、もう春はすぐそこですよね。
ウチにも春らしい出来事が起こるといいなぁ。

ダイエット
3/1(D27) 36.79
3/2(D28) 36.61
3/3(D29) 36.29


今朝起きたら、のどがカラッカラで大変なことになっていました。
目も真っ赤だし、目頭のまぶたが腫れてます。。。
今日も花粉は「非常に多い」だそうですよ。
まだ家の中なのに、これじゃあ、外に出たらどうなるんだよーーー(泣


今月からダイエットを始めました。
冬はやっぱり太りますね。
かといって、夏バテしないんで、夏痩せるわけじゃないけど。
7月に友達の結婚式なのでそれまでに、マイナス5キロ目指してがんばります。

とりあえずお菓子断ち。
でも、あんまり無理すると挫折するんで、どうしても欲しくなったら一かけらまでOK。

それから、通勤で一駅前で降りて徒歩。
一駅と言っても、歩いて10分かからない程度。
それじゃあ痩せないよ、って感じだけど、普段何にも運動しないわたしが
急にジョギングとか絶対無理なので、これくらいからスタートしないと。

そして、階段。
階段はヒップアップに最適らしい。
「階段を見たらトレーニングマシンだと思え」
と、TVのダイエット特集で言ってました。

あとはWii Fit。
最近ぜんぜんやってない。。。きっと電池切れてるな。

できたら、腹筋とかも。


ダイエットには有酸素運動と言うけど、それだけじゃあまり痩せないそうです。
痩せるためには効率よく代謝することが大切で、その代謝には筋肉が不可欠。
筋力をつけるためには無酸素運動。
なので、有酸素運動も無酸素運動も必要。
わかってはいるけど、痩せるって簡単なことじゃないのね。。。


5ヶ月弱がんばって、友達の結婚式にはワンピースがきれいに着れるようになってみせます。


ダイエットだけじゃなく、運動は妊活にも良いことだからね。
自分がちゃんとカラダ作りしないと、せっかく高いお金払って不妊治療や鍼やっても
効果がちゃんと出ないもんね。
もったいない。

三日坊主にならないように、無理しないでがんばります。
花粉症
2/21(D19) 36.60
2/22(D20) 36.77
2/23(D21) 36.49
2/24(D22) 36.71
2/25(D23) 36.71
2/26(D24) 36.79


今日で高温期7日目です。
最近暖かくなってきたからか、それとも体調が良いのか、わかりませんが
良い具合で高温を保ててます。
期待してない周期に限って、いつもこうだよなーーー。

あと1週間でリセット予定からか、食欲がものすごい!!
お菓子食べすぎです。
来周期になったらダイエット始めよう。


24日。午前中、鍼灸院へ。
最近また便秘がちだったので、大腸のツボにも打ってもらいました。
すると、午後にはスッキリ~。
鍼って効くねーー。
この調子で、婦人科系のツボにもどんどん効いてほしいです。
鍼に行くと、最後にいつも『パイオネックス』という円形の絆創膏みたいなものに鍼がついてる
非常に小さな画びょうのような鍼を打ってもらいます。
パイオネックス

それは貼ったままで数日OK。針を貼ったままで日常生活が送れる優れもの。
痛くもありません。
↓貼った状態です。
鍼

これを貼ったからって、何がどうって感じはないのですが、
常にツボを刺激してるわけなので、気づかないうちに効果が出るんじゃないかなーと思ってます。


昨日から、花粉症もひどくなってきました。
ついに耐え切れず、病院行って飲み薬と目薬を出してもらってきました。
それでも鼻水ズルズル、目はカユカユ。
今日は一日中マスクして仕事してました。
明日もマスクかなー。
頭がボーっとするので、集中力が。。。
婦人科で訊いたところ、花粉症の薬は飲んでもOK。
ただし、妊娠がわかったら止めるようにとのことでした。
なので、とりあえず妊娠がわかるまでは薬にお世話になることにしました。
早く授かりたいけど、花粉症も辛いので、花粉症が治まるころに妊娠できたら良いな、と
欲張りな考えのわたしです(笑

でも、もちろん一日でも早く授かりたい気持ちは変わらないので、
もしそうなったら花粉症は諦めて鼻水たらして頑張りますけどね。


はーーー、目がかゆい。


