食べても食べてもまだ食べたい
10/22(周期18日目) 36.69
10/23(周期19日目) 36.46
10/24(周期20日目) 37.02
10/25(周期21日目) 36.65
10/26(周期22日目) 36.69
10/27(周期23日目) 36.48


23日の夜、合い掛け布団から羽毛布団へ。
まだまだ合い掛けでも行けそうな気がしたけど、明け方が寒かったりするしね。
そしたらその後、お?高温キープ?なんて思ったら、今日はまた低いし。


基礎体温メチャクチャ期間はいつになったら終わるのやら。。。


次のリセット予定日が11/1。もしかしたら10/31にリセするかも。
なので、あと数日なんだけど、そのせいかPMSがひどい。
今回は過食偏食!!!

ご飯食べずにお菓子ばっかり食べちゃったり、ご飯も食べてさらにポテチとか。
今、便秘だし、便秘じゃなくても生理前はおなか張るし
おかげでウエストがきついよ~。

肩こりもなかなかなもんです。

夜はゆっくりお風呂に入りたい。
葉酸
3/31(周期27日目) 36.59℃
4/01(周期28日目) 36.50℃

日に日に下がっている。
今日で28日目。クロミッドが効いていれば、明後日あたりにリセットかな。

今月は久しぶりにはっきり「PMS」を感じます。
と言っても、前みたいに号泣するとかわめき散らすとか、そうゆうことはないけど。
それでも夫とは話したくないくらいイライラしてたり、
異常な眠気で休みの日はお昼まで布団から出れなかったり、
食べても食べても、まだ食べたりなかったり。
イライラは夫が悪いわけじゃないし(てか、誰のせいでもない)
八つ当たりをすれば、無駄なケンカをしてしまうから、できるだけ抑えて。

昨日は夜夫が出かけたので、夕飯も適当で、1人でのんびり借りたマンガ読んでました。
そしたら少し落ち着いてきた。


そんなPMSの真っ只中だった数日前、夫が友達(奥さんが7月出産予定)から
葉酸てヤツがいいんだって」って話を聞いてきた。
そんなこと言われなくても知ってるっての!!
マルチビタミンの中にちゃんと入ってるっつーの。
わたしがそれ買うまでにどんだけ比較検討してたか知らない夫。
それに、良かれと思ってその話をしてきたんだろうけどさ。
ホントにホントにイライラしました。

ちなみに葉酸は、妊娠初期の細胞分裂が活発に行われる時の赤ちゃんの成長に必要な栄養素で、
神経管閉鎖障害という病気が発生するのを予防する効果があるそうです。
でも、その妊娠初期と言うのは2~4週位の頃のことで、実際に妊娠に気づく頃には
その時期を過ぎてしまってることが往々。
なので、妊娠がわかってから葉酸を取り始めても遅いんだってさ。
まったく無駄ってワケではないだろうけど。
どこかで妊娠前3ヶ月くらいは取り続けたほうがいいって見た。
まあ、そんなきちんと3ヶ月計画で妊娠できるわけないんで、
最も良いのは日頃から葉酸を多く含む緑黄野菜、果物、レバー等の食べ物を摂取すること。
でも、葉酸て食物を調理する過程で壊れやすいんだって。
もちろん食事から摂取するのが一番理想だけど、それは難しいから
サプリや飲み物で上手に葉酸を摂取したいものです。

どんどん健康オタク度がレベルアップしてますよ。
過食で偏食
今朝の基礎体温(周期22日目)

36.73℃

このまま維持できると良いなー。


今周期から、PMS対策で漢方を飲んでいますが、
なんせ即効性ではないから効いているのかよくわからない。
でも、今回はそんなに感情の起伏がありません。
ただ、とにかく眠い!!
寝ても寝ても、まだ眠い!!

あと、過食です。しかも偏食で。
無性にパンばかり食べたくなります。
普段はご飯党なのに、なぜかパンにしか興味が行かない。
もちろん、ご飯も食べてるけど。

あー、太るぅ~((((゜д゜;))))
子宝草
今朝の基礎体温(周期25日目)

36.21℃

おやおや。。。
また低温に戻っちゃった?

もう、今週期の体温はまったくダメダメですわ。


ミクシイの或るところから、子宝草の子株を譲っていただきました。

子宝草
  
子宝草は、葉の縁に沢山の子が並んで付くので子宝草と呼ばれています。
縁起担ぎでベビ待ちしてる方が育ててる話は聞いたことあるんだけど。

まさか自分も育て始めるとは(笑

ま、縁起担ぎももちろんだけど、最近多肉植物がお気に入りです。
子宝草も多肉植物なので、今我が家にあるサボテンや
グリーンネックレスなどと一緒に育てていくつもりです。


あぁ、それにしても、今月のPMSは心身ともにキました。

イライラと情緒不安定に加え、頭痛にめまいや吐き気など。。。
もちろん肩も凝ってます。
昨日は特にめまいが激しくて、2、3歩歩いたら、
クラってなってうずくまってしまう感じ。
この3日間。ほとんど何もできなかった。

今日は久々にマッサージに行ったよ。
そこは、最後にストレッチをやってくれて、それがものすごく気持ちよかった。
でも、痛感した。

わたし、カラダ硬い。。。

自分でもちゃんとストレッチやらないとなー。
思ってるよりも
今朝の基礎体温(周期24日目)

36.53℃

この3日間、36.5℃台です。
このまま維持してくれるかな。ちょっと高温期にしては低いけど。


そして、この3日間、絶不調です。
低温期と高温期を境にして、体調不良、情緒不安定。
ものの見事に、PMSですね。

昨日、一昨日、ホントにだるくて、しんどかったんだけど
それは単にバイトかけもちで疲れてるんだって思ってた。
昨夜、夫の友達でウチよりあとに結婚したご夫婦が妊娠3ヶ月目と聞きました。
そしたら、とたんに、精神崩壊。。。
一気にイライラ。ふとすると涙がこぼれて。

そこで、「あ。。。」と思った。
カラダがだるかったのもPMSだったのか。

先月は、PMSはほとんど出ませんでした。
それに加え、今月は排卵もズレたみたいだから、いつもの時期にはPMSが出なくて
今月、ちょっとPMSのこと忘れていました。

結局、夫とはケンカになるし、朝起きても気分もカラダもやっぱりすっきりしないし。

養命酒も、ヒートテックの腹巻も、友達が送ってくれた足首ウォーマーも使ってるのに
今周期は体温低め。
先月が割りと良かったのに、また前々周期みたいな感じ。
ま、35℃台がないだけヨシとしよう。


あれだけ、考えて悩んで始めたかけもちのバイト。
やっぱり、辞めることにしました。
自分で思ってるよりも、カラダに負担になってる。
PMSや妊活を抜きに考えても、です。

たった1ヶ月。
ものすごく不本意だし、悔しいし、お店に申し訳ないけど。

自分のカラダを大切にしたいから。

貯蓄のことはまた別の方法を考えよう。





