(・∀・)
先週の金曜日、やっとリセットしました。

長かった。。。


次の診察は17日に取りました。
今周期、卵の育ちが良ければAIHになるかなあ~(*´艸`*)

なんて、ちょっと気分上がりつつあるところへ。


友達から「生理が来ないんだよね~」と聞かされ、その夜、妊娠が確定されたと知らせを受けました。

別に良いんだけどね。。
おめでたい話ですから。


たださ。

でもさ。。

ちょっとね。。。

(´・ω・`)


彼女も第一子は不妊治療で授かったそうです。
しかも、顕微。

第二子はまさかの自然妊娠。

よく聞く話。
二人目はあっさりできちゃうって。

でも、ウチはそうはいかなさそうだから。

生理が来て、やっと妊活再開!!と思ったその日にこの知らせは、わたしのモチベーションを下げる。
もちろん「おめでとう!」とは言ったけど、モヤモヤは拭えない。

最近、わたしの周りは第二子妊娠・出産ラッシュ。
その波に乗りたい。
D4 36.65℃
今朝は明け方に一度起きてしまい、また1時間半くらい寝てから計ったためか、低温期なのに高め。。

ま、今は生理中だしあんまり気にすることないか。


今度の日曜日は母の日。

実家の母にはマッサージクッションを送りました。
実家帰ったらわたしも使える( ̄ー ̄)


義母には何にしようか、まだ決まらない。
毎年、悩みの種。

義父はお酒と決まってるから楽で良いけど、義母がな~……。。
ぶっちゃけあんまりお金かけたくないしぃぃ('∇')


無難にカーネーション?スウィーツ??

てか、去年は何だっけ(^_^;)???


世の嫁たちは、みんなどんな物をあげてるんだろうか?
リセット
5/4、リセット。

基礎体温も下がったし、排卵痛からぴったり14日だったので、ドンピシャでした。


さあ!
今周期から本格的に妊活します。
基礎体温もあともう少しで1か月分になるから通院も再開できる。
くしゃみ
妊活と話がずれますが。

出産後、あることに悩んでます。


それは。。


尿もれ(笑)


出産すると骨盤底筋群のゆるみで尿もれが起きやすくなるのは仕方ないこと。

本によると『遅くても産後1年ほどで自然となくなっていく』とあります。

産後1年ほどで……。


わたし、産後1年以上経ちましたけど?

くしゃみすると6割くらいの確率で尿もれしますけど(泣)


一応、オリモノシートしてるけど、最近は尿もれパッドにしようか本気で考えてしまう。

骨盤底筋群を鍛えるしかないよなあ。

地道に頑張ろう。
覚え書き
妊活において、今年頑張ったこと。
(昨年と違うこと)

*昨年末からだけど、鍼灸院に通った。
先生曰く、体質改善はまず3ヶ月続けること。
偶然なのか、通い出して3ヶ月目のAIHで陽性。鍼灸院プラス、毎日、家でもセルフでお灸した。

*ダイエットも兼ねて歩くようにした。
まあ、これはたった一ヶ月だったから、あんまり関係ないかも。

*子授けのお守りを身につけていた。
昨年はバッグのポケットだったけど、今年はブラのパットを入れるところに。
毎日入れ替えは面倒だったけど、お守りの説明に身につけることと書かれていたので。
(昨年は説明読んでなかった)

あれ。
このくらいしかないや。。。
これじゃあ、科学的な根拠は何一つ無いじゃん。

あ、でも鍼灸院は良いと思う。
友達は漢方を始めて3ヶ月目で妊娠したそうだ。
東洋医学は実は理にかなってると思う。
お金がかかるのが痛いけど。
でも鍼灸院の治療費は医療費控除になるしね。


あとは葉酸サプリとか、ストレッチとか、
黒豆茶飲むとか、ルイボスティー飲むとか、夫にはマカを飲ませるとか。

これらは昨年もやってたことの継続だけど。


何が効いたのかなんてわからないけど、
いろいろ少しずつ努力が報われたのかな、
と思うことにしました。

何の参考にもならない『覚え書き』だな。。


しつこいようだけど、鍼はホントに良い。
安定期入ったら、月1くらいでまた通いたい。


